マルクス・エンゲルス・イェニー・メアリー

昨日、岩波ホールで『マルクス・エンゲルス』を見た。

その感想を少しだけ書き残しておきたい。

 

マルクスが仕事を残せたのはエンゲルスマルクスの妻イェニーがいたから。

あの頃マルクスの天才を「正しく」理解できたのはエンゲルスとイェニーだけ。

マルクスに勝るとも劣らないだけの能力があったからこそ、それまでだれも心に描いたことのないビジョンを彼らは共有できた。

そのことを確認できたことがあの映画を見た収穫のひとつ。

 

そして、もうひとつ。

ゴダールは『パッション』のなかで、なぜ映画は工場を舞台にしないのか、なぜ働く労働者たちの姿にカメラの焦点を当てないのか、というようなことを語っていた。それに応えるかのように『マルクス・エンゲルス』のラウル・ペック監督は労働者たちをこの映画の欠くことのできない要素として明確に位置づけていた。映画の主役はマルクスエンゲルス、イェニーだけではない。労働者たちがこの映画の隠れた主役たちであり、マルクスエンゲルス、イェニーがなにを見ていたのかを知るためには、彼らの視線が向かう、その先にいた労働者たち、スクリーンの向こう側からこちらをじっと見据えるあの労働者たちの視線としっかり目を合わせなくてはならない。それはエンゲルス事実婚の相手、アイルランド労働者メアリー・バーンズの人を射抜くような強烈な眼差しと視線を合わせることでもある。

 

この映画は、暖をとるため森に落ちている枯れ枝を集めているに過ぎない貧しい人々を馬に乗った武装警官たちが執拗に追いかけ容赦なく鞭打つ暴力シーンから始まる。それは森の所有者の財産を守るという名目の罰なのだが、その映画の進行途中に挿入されるシーンでは、警官たちの暴力は荷を捨て逃げ惑う人を刺し殺すに至るまでエスカレートしていく。生きるために森に落ちている枯れ枝を集めているだけの行為。それを盗みと断定し過度の暴力で罰する行為。所有と財産という概念が生み出す生死に関わるリアルな対立関係を映画の基軸としていることのなかに、ペック監督のマルクスに対する正しい理解があると私は思った。

 

会場には岩波ホールの映画の常連と思しき人たち以外にも若者から仕事帰りのサラリーマン風の人たちまで年齢も肌の色も実に様々な観客が集まっていた。ゴダールの『フォーエヴァー・モーツァルト』で、納屋の前で突然演奏されるモーツァルトのピアノ演奏に農民たちが仕事の手を休め思い思いのポーズで聴き入るシーンがあった。普遍的なものは人を惹きつけ自然に耳を傾けさせる。この映画の若きマルクスエンゲルスそしてイェニーとメアリーには眩いまでの人間的健全さがある。それがこの恐るべき映画に愛らしさと普遍性を与えている。

 

 

 

エンドロールのバックにはボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」が元気いっぱい流れていた。アイロニー伴いながら。

 

 

 

 

子供たちを使うのは経営の常識だよ 他社を負かし利益を上げなきゃならんからね 君、 

なんぞと得意げにほざくエンゲルスの父親の資本家仲間。 

 

労働力を買い叩いて 子供たちまでひどい目に遭わせやがって  

利益だと? あんたが言ってる利益って搾取のことだろが

あんたなあ 搾取によってぬくぬくと生きているあんた あんたのことだよ

いいか そのうち搾取なき社会が来たらな そん時きゃ あんたにも働いてもらうからな しっかり働けよ 皆と一緒に 

あんたがこき使ってた連中 さぞかし歓迎してくれるだろうよ 

や 恐ろしいだろね あんたにはね、

と言い放つ若き日のマルクス

 

 

 

その強烈な真実がボブ・ディランの曲により大音響で増幅されていた。

  

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追記 ( 2019年1月30日 )

本日 2019年1月30日  WOWOW で 21:00 から『マルクス・エンゲルス』が放映されるよ。

以上、Lucy @ このところ連日ジョン・フォード監督の映画を見続けていた からの報告でした。

追記 ( 2019年2月16日深夜 )

加筆訂正を加えました。