ナゼ/センソウハ/クリカエサレルノカ

《これ以上の悲劇を防ぎたいと思うなら 原因を探すことです。

路上の犯罪も 戦争も どんな犯罪であれ

背後にはいくばくかの事情があるものです。

路上の犯罪も 兵器を使う犯罪も 同じです。》

   ノーム・チョムスキー

    (『チョムスキー 9.11 (Power and Terror)』より)

世界は今 悲劇のまっただなかに置かれている

多くの人たちが そのことに心を痛め 深く悲しんでいる

あなたも わたしも みなが 同じように悲しんでいる

涙が流れてくる

止めようと思っても 止まらない涙が

けれど このことだけは 忘れずにいたい

ただ泣いていても なにも変わらないのだ

涙を流し続け 嘆いてばかりいても なにも変わらないのだ

変わろうとしなければ

変えようとしなければ なにも変わらないのだ

これは誰かが解決してくれる問題ではない

これは私たちひとりひとりの問題だ

私たちひとりひとりが顔をそむけることなく

勇気を持って真っ正面からそれと向き合い

どんなにつらくても どれほど恐ろしいものであっても

力を合わせ知恵を絞りながら

なんとかして解決し乗り越えていかなければならない

差し迫った問題なのだ

わたしは そう考える

2003.03.24. Lucy