2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済制裁によるイラクの死者の数

「2001年、 国連は経済制裁による イラクの死者の数を 百五十万人と推定する レポートを発表した。 このうちの六十二万人が 五歳以下の子供だった」 経済制裁によるイラクの死者の数、百五十万人 百五十万人これは2003年3月1日現在の京都市の人口に匹敵する …

大衆消費社会におけるわたしたち消費者の役割についての一考察:世界的一斉ボイコット--アメリカ製品およびサービスに対する

わたしの反戦デビュー記念日となった3月21日。このパレードの際、いろんな人からいろんなビラを貰った。そのなかでわたしの興味を引いたもののひとつが《平和のために買わない・選ばない!》というアメリカ製品・サービスの世界一斉ボイコット運動だった。 …

二重思考 / doublethink

「ウィンストンは両腕をだらりと下げてゆっくりと肺臓に空気を満たした。心は "二重思考" の迷路に滑り込んでいった。知ること、そして知ってはいけないこと、完全な真実を意識していながら注意深く組み立てられた虚構を口にすること、相殺し合う二つの意見…

政治における《嘘》・組織的な《嘘》

「WAR IS PEACE FREEDOM IS SLAVERY IGNORANCE IS STRENGTH. (戦争が平和 自由は奴隷状態 無知が力) 」 (ジョージ・オーウェル『1984 』) 「もしも、嘘が真理のようにたった一つの面しかもたないのであればわれわれはずっと好都合であろう。なぜなら、わ…

BOX 東中野に出かけよう

関心空間で BOX 東中野が閉館するとのニュースを知った。突然のことで本気で驚いた。というのも、土方巽主演映画の公開を記念する『疱瘡譚』上映+トーク+舞踏パフォーマンスに出かけたとき、通路に座布団を敷いて座る人まで出るほどの盛況ぶりをみて、あ~…

ナゼ/センソウハ/クリカエサレルノカ

《これ以上の悲劇を防ぎたいと思うなら 原因を探すことです。 路上の犯罪も 戦争も どんな犯罪であれ 背後にはいくばくかの事情があるものです。 路上の犯罪も 兵器を使う犯罪も 同じです。》 ノーム・チョムスキー (『チョムスキー 9.11 (Power and Terror…

Anti-war protests in 2003

2003年3月20日(Thur) 、英米によるイラク空爆、地上軍侵攻が始まった。この行為は明らかな国際法違反である。そのことをまずは明確に認識しておこう。 20世紀は戦争に明け暮れた、まさに「戦争の世紀」だった。世界大戦を二度も繰り返し。それらの悲惨な体…

アンリ・ルソー《ライオンの食事》とバタイユ『宗教の理論』

先月、《メトロポリタン美術館展--ピカソとエコール・ド・パリ》に出かけた。 展示会場に入ってすぐの壁に掛かっていた最初の絵。アンリ・ルソーの《ライオンの食事》。それは、熱帯とおぼしきジャングルのなかで、一匹のライオンが獲物を食いちぎっている絵…

" Fair is foul, and foul is fair "

きれいは きたない きたないは きれい (『マクベス』一幕一場)

今まさに無益な戦争が始まろうとしている

この KW は、ワタナbシンゴさんの KW http://www.kanshin.com/index.php3?... に呼応し、多種多様なかたちで襲ってきた《暴力》(--家庭内暴力も、幼児虐待も、人体実験も、アウシュビッツも、原爆投下も、それらはすべて《暴力》だ。それらは根元的に同じも…